こんにちは、SAATです。
先週からけっこう雨の天気が多いですね。
雨は大切な水資源なのはわかりますが、アウトドアの行事にはちょっと応えますね。

今日は平日でしたが、8名のグループの方たちが遊びに来てくださいました。

ご参加ありがとうございました!

今日ご参加いただいたメンバーは、現役の自衛隊員さんたちでした。
しかーし!サバゲーにはサバゲーのルールがあるので、経験者以外の方には普通の初心者さんと同じように説明させてもらいました。

一通りの説明が終わると、どこからともなく「銃の取り扱いについては、いつも言いよることと同じやね」「ですね」という言葉が聞こえてきました。

普段から実銃を使って訓練なさってるので銃は見慣れているとはいえ、89式やMINIMI以外の銃は触る機会はほぼないので、店内に入られた瞬間に「おぉ、すげー!」とか「おもちゃと思ってナメとったけど、結構本格的やん!」と、ニコニコしながらおっしゃってました(笑)

セーフティーに移動して試射をやってもらったときも、あの銃この銃と色んな銃を楽しそうに撃っていらっしゃいました。

みなさんの会話を聞いてて気になったのは、やはり『自衛隊用語』ですね。
簡単なとこですと『マガジン→弾倉』、『ハンドガン→拳銃』、『フロントサイト/リアサイト→照星/照門』とかですね。
当然のことなんでしょうが、普通にそんな言葉が飛び交ってるのはかなり新鮮でしたね。

他にも色んな言葉が聞けたのですが、忘れてしまいました(笑)
あっ、あと、フルオートで撃つときの指切りで「6発単連射」だったかな?
間違ってたらすみません。

説明や試射が終われば、いざゲームスタートです。
最初のゲームから、みなさんガンガン動いていきます!
トリガーの指をみても、ゲーム中の移動時にトリガーに指がかかってることはなかったりと、「
流石、本職さん!」と思ってしまいました。
経験者が3名いらっしゃったのですが、ぱっと見誰が経験者かわからなくなるくらいです。
それと、しょっぱなのゲームから全員が「○○に2人!」とか「○○から○○に1名移動」といった具合に掛け声を出し合ってるのも流石と言ったとこでしょうね。

お帰りの際は、皆さん笑顔で「楽しかった!」、「また来んといけんな」と楽しんでいただけたようで良かったです。

普段は厳しい訓練や、被災地の救難活動等と危険なお仕事でしょうから、たまには羽を伸ばしに遊びにいらしてくださいな。


●説明が終わり銃の準備中。
●試射。
●電動マガジンの給弾不良により、M4の多弾マガジンで参加。