こんにちは。
ハチに刺されて5日も経つのに、まだ腫れがひかずに不自由している入江です。

今日は平日でしたが14名の方が遊びに来てくれました。
本日もありがとうございました!

学生さんは夏休みだし、会社によっては既に盆休み入りしてるところもあるようですね。
なんと10連休という会社もあるようです!

今日は14名中10名が、当店でのゲーム初参加という新規DAYでした。
その10名中5名がサバゲーデビューで、1名が初心者という初々しいメンバーでのゲームとなりました。

ほとんどが当店のゲーム初参加だし初心者も多かったので、午前中は復活なしの殲滅戦とハンドガン戦でゲームの雰囲気やルール、流れを理解してもらい、午後からは地形を利用した攻め方やパートナーとの連携なんかを軽くアドバイスしながら進めていきました。

特に問題も無く午前中のゲームが終わろうとする頃から、トラブルのラッシュが押し寄せてきました。
ガスショットガン不具合・・・1件
ハンドガンの動作不良・・・3件
マガジンの弾詰まり・・・2件
トリを務めたのは次世代M4のメカボ内クラッシュ・・・1件

さすがにM4のピスクラは預かりとなりましたが、その他はセーフティーでやれる作業はゲームを回しながらセーフティーのテーブルでセカセカと修理です。

ガスショットガンはガスタンクが取れないという内容。
油切れで動きが渋くなってたので、何とかタンクを抜き取り潤滑スプレーを挿すことで解決。

ハンドガンの動作不良の原因は、マガジンへの装填をギチギチまで入れてたこと。
1挺はマガジンが抜けたので「入れすぎたら不具合が起きるので、フォロアーに少し余裕があるくらいまでにしときましょうね」でおしまいだったが、もう1挺はマガジンが抜けなくなっていたので、どうにかこうにかスライドを外して修理完了。
もう1挺はブローバックの振動でネジが緩み、シリンダースプリングがガイドレイルから外れて引っかかってました。
埃もあったのでスライド側を完全にバラして、簡易的にですが清掃とグリスアップして完成。

マガジンの弾詰まりの内、一本はレンタル用のM4多弾マグです。
とりあえずバラしたら、小さなゴミがひっかかってたので、取り除いてはい出来上がり。
もう一本はお客さんのマガジンでしたが、中を除くとOリングのような物が見えます。
はは~んと思いながらバラすと、やっぱりでした。

マルイのBBローダーの出口にある、弾ポロ防止用のOリングです。

皆さんの中にも、マルイのローダー使っててそんな経験をされた方がいるはずです。
割とよく出くわします。

極めつけの次世代M4は後日修理です。

そして後日・・・。

つい先日別のピスクラ修理でお預かりした銃は社外ピストンと社外セクターギヤがお亡くなりになってましたが、今回は純正ピストンのみの破損で済んでました。


●全員集合!
●よく来てくださるIさんが、お茶の差し入れを持ってきてくれました!ありがとうございました!
●念入りにサイト調整・・・のはずが「まぁいいや」で終了。
●ゲームスタート!