こんにちは。
世間では3連休でしたが、みなさんはどうお過ごしになられましたか?
最近は気温の変化と日の短さを実感できるほどになってきましたが、それと同時に「去年は子供たちとプールに行ったけど、今年は行ってないな・・・」と反省してる入江です。

またもや銃のトラブル発生です!

初速測定のために数発撃った後に少し試射したら、トリガー引いてもうんともすんとも反応なし状態。
その数発も怪しい感じはあったのですが、「動かなくなりました」と言われれば見るのが仕事です!

トリガーを引いた感触が昨日とは違って『スカスカ』ではなく『ググッ』と何かに引っかかってるような感じです。
トリガーとなればメカボを開けるしかありません。

幸い?朝イチの参加人数が少なかったので、事情を説明し快く承諾してもらえたので店舗で作業開始です。
本人さんはスペアの銃がなかったので、「レンタル料は結構ですから」と、とりあえずレンタル銃を使ってもらいゲームに参加してもらいました。

昨日は『世界のマルイ様』の銃でしたが、本日のはメーカー不明の『海外製M4-Sシステム』でした。

とりあえず、開けてビックリのグリスてんこ盛りです!
本来であれば、修理の前に完全洗浄+シム調整のフルO/Hから始めたくなる状態ですが、いろいろな事情から今回は最低限の対処と修理だけで進めることになりました。

今回の動作不良の原因は、黄丸で囲んでるトリガースイッチ部分が斜めになった状態で無理やり固定されていたことが原因でした。
おまけに、無理やり固定されていたせいで少し歪んでたので、熱を加えて歪みを矯正し隙間にプラ板を挟んで無事修理完了!

と思いきや、なんとバッテリーの配線が断線していて、くねくねと配線を触りながら撃つと動いたり動かなかったりだったので、うちのリポバッテリーをサービスでお貸しし遊んでもらいました。

海外製の銃をお使いのみなさんのは大丈夫だといいですね。

さてゲームの方ですが、本日は12名の方が遊びに来てくれました。
そして、本日も親子参加が1組ありました。

本日もありがとうございました!

今日はトラブル対応とはいえ参加者さんに迷惑をかけてしまったのですが、その後のゲームでも親子で参加されてるお子さんへの神対応に感謝感激でした。

本来はしっかりとポジションや役割を決め戦術的なプレーをなさる方なのですが、今日は少年君が参加していたので少しでも楽しんでもらおうと、敵になったときはわざと見えるように姿をさらし大声で「あー見つかった!撃っていいんよ!」とやられ役になってくれたり、同じチームになったときは後方支援しながら裏取りさせヒットを取らせてあげたりと、自分もゲームを楽しみながらも自分の子供かのように少年に気をかけてくださってました。

感謝を越えて感動してしまいました!
本当にありがとうございました!

そのサービス精神も素晴らしいですが、後方支援しながら裏取りさせるって上手くないとムリですよね。
いや~やっぱ上手いわ、サバゲーでその人に勝てる気なんか微塵もないもん。

何なら勝てるかって?
『ドリフト!!』
お前、何屋だよ!?
チャンチャン🎵


●ミニランチャー+リボルバーの不思議な組み合わせ発見!