こんにちは、入江です。
年間で特に台風が発生しやすいのは8月と9月で、次いで7月と10月のようです。
自然現象なのでどうすることもできないのですが、今年は10月になっても頻繁に発生してますね。
もういい加減にしてほしいものです(+_+)

さて今日は22名の方が遊びに来てくださいました。

本日もありがとうございました!

そして今日もサバゲーデビューの方が数名いらっしゃいました。
デビューおめでとうございまーす(^o^)/

同じ初サバゲーの方でも、いつの日かデビューするのを楽しみにコツコツと銃や装備を揃えて、万全な状態で初陣を飾られる方もいらっしゃれば、とりあえず手軽に購入できるハンドガンだけ購入して参加なさる方もいらっしゃるし、まずはレンタルガンで参加してみて、それから銃なんかを購入するか考える方など、いろんな方がいらっしゃいますね。

どれが正解というわけではないですが、一番は実際にフィールドに足を運んで、話を聞いてみたり見学するのがベターかなと私は思いますよ。

ゲームに参加される方のほとんどはマイガンを持っていらっしゃいます。
最近では自分で内部カスタムされる方も多いので、毎回弾速チェックをやっているのですが、今までは店舗で受付したらフィールドに移動する前に店舗内に設置している弾速計で計測していたのを、先月末くらいから上のセーフティーで計測するようにしました。
上でやった方が参加者さんも面倒ではなく効率的なのはわかってたのですが、たまーにあるんですよね・・・NGなヤツが。
中古でカスタム済みのを買ったらオーバーしてたとか、規制値ギリギリにしたがために微妙に越えてしまったり、とか。

なのでそういう銃をフィールドに持ち込ませないために店内で計測してからセーフティーに移動してもらってたのですが、参加者さんの手間と効率を優先して、セーフティーで計測するように変更しました。
もしオーバーした場合はその場でお預かりしますので、よろしくお願いします。

また、ご自身でカスタムなさる場合は、ギリギリに合わせるのではなく、余裕を残すことと何度も計測して絶対に越えないように調整してくださいね。

それと、今日はレアな参加者がいましたね(笑)
以前に一度だけ1ゲーム参加したことがあったのですが、今回は久しぶりの参加でした。
「また後で参加するけん」と、3ゲームもしましたからね!
私の方が驚いてしまいました(笑)
使用した銃は、内部カスタムされたマルイのUSP(電動ハンドガン)とインナーバレルとちょこっとカスタムされたG&GのPCC9(電動ガン)です。

どんな動きをしてたかは私からは良く見えなかったのですが、一緒にプレーされ方の話だとけっこう前線まで行ってたようです。
後で本人に聞いてみたら、「最初は後ろにいたけど、ただ狙われてやられるだけやったから、前に行かないとダメだと思った」と、何とも頼もしい返答にまたまたビックリです。

残念ながらヒットを取ることはできなかったようですが、とても楽しかったようです^^

ちなみに、翌日筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)


●被写体がくっきり浮かび上がって、これはキレイに撮れたんじゃない?と思ってしまいました。
●こちらの女性も頑張って攻め上がってましたね。 ●余裕ぶっこいてます(笑)
●奥のキルハウスの方と交戦中です! ●ここから黄チームが、一斉にラインを上げて攻め込んできました!
●黄チームの完全勝利でした!●初参加の方たちに説明してるところを盗撮されてました(笑)