こんにちは、入江です。
昨日、運転中にヒヤッとすることがありました。
私の通勤快速号は、前方の障害物までの距離と自車の速度に応じて警告音が鳴ってくれます。
今ではよくある機能ですが、つい先日この機能に助けられました。
帰り道めっちゃ眠たくて我慢しながら運転してたら、前車が信号停止してるのにウトウトしてしまい、ピピピッという警告音で目が覚め、とっさにハードブレーキング!(>_<)
何とか追突せずに済み、後続車がいなかったのも幸いでした。
やっぱり眠たいのをガマンして運転したらダメですね。
でもその瞬間に、スバルのアイサイトの機能が気になってしまいました。

ちなみに、前車が発信して一定の距離が離れても自車が発信しない場合、発信を促すために警告音がなる機能もついているのですが、信号待ちなんかでボーっとしててピピピッとなった事は何度もあります(笑)

さて本日は平日の月曜日ですが、24名もの方が遊びに来てくださいました。

本日も、ありがとうございました。

昨日の日曜日から天候が悪く、今日も微妙な曇りだったのですが、なんとか雨は回避できて良かったです。

元々の予約はAPUの学生さん9名でしたが、平日がお休みの方の参加申し込みが数件あったかと思えば、また別のAPUの学生さんから参加希望の連絡があり、その時点で「チーム分けはこれしかない!」と思いました。
当日は、APUのメンバーを豊岡駅まで迎えに行くことから始まりました。

1往復くらいならたいした時間はかからないのですが、9名となると3往復です。
1往復目が終わったときに、常連さんのOさんを見つけたので、無理を言って運搬を手伝ってもらいました(^^;)

手伝ってくださったOさん、そして運搬が終わるまで駐車場で待ってもらったみなさん、大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした!

受付も終わり、いざ開戦です!
日本語が上手な方もいらっしゃいますが全員が堪能というわけではないので、丸一日セミオートの殲滅戦を繰り返すつもりでゲームスタート!

人数はちょうど12人vs12人だったのですが、日本軍側にはレプマートさんの豊田さん率いる5名のベテラン組に加え、うちによく来てくださる方々も数名いましたので、ほぼワンサイドゲームでした。

余りにゲームが早く終わってしまうので、午後からはカウンター戦がメインとなりました。
最初は10カウント(10回まで復活OK)で始めましたが、「20回くらいあってもいいんじゃないですか?」という意見が出たので、20カウントのカウンター戦に変更。

それと、条件を満たしたらフルオートOKといった感じで条件付きのフルオート戦はやってますが、たまには最初からフルオートOKのフルオート戦でもやるか!・・・と思い、ホント久しぶりにフルオート戦もやりました。
ここぞとばかりに、こんな銃も登場!

日本軍チームの皆さんはほぼ全員がフル参戦でしたが、APUの方たちは疲れてきたのか、一人抜け・・・また一人抜けと、最終ゲームをやる頃には半分はセーフティーで休憩なさってて、参戦者数は6人まで減ってしまいました。

最後に、APUの方が接近戦で指に被弾して、血豆のような跡ができてしまった方がいらっしゃいました。
痛みを伴う遊びなので、素手のままや軍手等ではなく、地の厚いちゃんとしたグローブの着用をおすすめします。

他は特にケガやトラブルもなく、無事に終われて良かったです。


●日本軍チーム
●多国籍連合軍(APU)チーム
●女性だからとナメてるとやられちゃいますよ^^
●ベテランさんたちは、少し遠慮気味に攻めていらっしゃいました。
●わざと窓を開けたり閉じたりして、敵に撃たせてました(笑) ●必要以上に攻め込まず、敵が復活して帰ってくるまで待ってます・・・の図