こんにちは、SAATです。
本日は貸切りでのご利用、ありがとうございました!

オープンから、明日で丸二年が経とうとしてますが、日曜日の貸切はとても珍しく今日で2回目・・・じゃないでしょうか。
って、覚えてねぇのかよ!

貸切の場合ですと、メンバーは職場関係か知人友人の集まりがほとんどですが、今回はうっかり聞くのを忘れてしまいました(^^;)
みなさん20代とお若いのですが、『先輩』や『後輩』という言葉が聞こえてくることがしばしばあったところを見ると、大学生?社会人?
う~む、やっぱわからん!

とにかく、受付を済ませ説明開始です。
いつも通り、銃の取り扱いにおける絶対遵守事項からです。
・トリガー(引き金)に指をかけたまま持ち運びしない。
・ゲーム中以外は銃口が人に向かないようにする。
・ゲームが終わったら『マガジンを抜く』『数発空撃ちする』『セーフティをかける』。

たとえエアガン(おもちゃの銃)でも、人や動物にケガを負わせることのできる物で遊ぶわけですから、そのリスクを減らすために必ず守っていただくよう、いつもしつこく説明します。

ではいろんな種類の銃の中から好きな物を選んでいただき、セーフティーまで移動します。
まずはマガジンに給弾して、撃つための準備をします。
給弾中アルアルで『BB弾の入ってる袋を倒して、BB弾がテーブル上に散乱する』というのがよくありますが、今回はなかったですね(^^)
お次は、給弾が終わった方から試射開始です。
銃の構え方よりも、セレクターの切り替えに慣れてもらうためにセミ/フル/セーフティを切り替えながら撃ってもらいました。
説明中にチラッと目に入ってしまったのがこの銃です。
マルシン工業のトーラスレイジングブルですね。
大型リボルバーはカッコイイのですが、残念ながらこのモデルは8mmBB弾モデルとのことだったので、今日のゲームで日の目を見ることはありませんでした。

さぁ、いよいよゲームスタートです。
中には今日のために電動ガンを購入された方もいらっしゃったようです。
海外製の電動ガンでしたが、集弾性の悪さに苦労していらっしゃいました(^_^;)

昼食の後は、軽くスピードシューティングも行いました。

スタート位置から3m、5m、7m先にあるターゲットを順に移動しながらヒットさせ、スタート位置に戻るまでの時間を計測するといった内容です。
ターゲットは一辺が3cm高さが10cmの角材です。
距離は近いのでハンドガンでも十分に倒せる距離なんですが、これがなかなか当たらないんですよね(笑)
でも一発で倒すと「おー!」と歓声が上がってました。

ちゃんと狙わないと当たらないというのが伝わったのか、午前中のゲームに比べ午後からのゲームの方がだいぶムダ弾の数が減り、より一層緊迫したゲームとなってました。

「楽しい!」と思ってもらえたのでしょう、昼休憩の時間もいつもより短く、しっかり17時まで遊んでいかれました。
天気も良かったし、ケガやトラブルもなく終われてなによりでした。


●給弾中、油断してたらBB弾の袋を倒して大量のBB弾をこぼしてしまいました!