こんにちは、SAATです。
先週も土曜が怪しく日曜が雨という天気でしたが、今週も土曜が怪しく日曜が雨という予報になってます。
サバゲーに限らず、アウトドアのイベントは天気に左右されてしまいますからね。
特に複数名で計画を立ててる方たちにとっては、雨でプランがつぶれてしまうのは避けたいとこでしょうが、天気ばかりは・・・ねぇ。
午後から若干曇りはしたものの、最後まで雨が降ることは無く無事に終れて安心しました。

さて今日は、北九州から男性13名、女性11名による、貸切でのゲームでした。
ご利用ありがとうございました!

今回は大学の卒業旅行ということで、誰かが「サバゲーやってみたい」という声を上げたことからみんなで話し合い、プランの中に『サバイバルゲーム』が組み込まれたようです。
「半分は女性なのに、よくその案が通ったな」とも思ったのですが、女性たちもまんざらではなかったようです(笑)

とりあえず受け付けをしてもらい店内で銃を渡すのですが、渡す前に「今から銃を渡しますけど、絶対に引き金を引かないでください」とは言ってるのですが、若いしテンション上がってるしで・・・A(^_^;)
セーフティーに移動してもらい、いつもの流れで『説明』→『給弾作業』→『説明』→『試射』→『説明』→『ゲーム開始』と進めていきます。
参加者さん:これでゼンマイ巻けてますか?
私:ぜんぜんです。もっと巻きましょう。
この会話は、もはや鉄板です(笑)
さて、銃にも少し慣れてもらったところで、いよいよ実践です。

「距離にもよりますが、そこそこ近い距離から撃たれるとかなり痛いですから、覚悟はしておいてくださいね」と軽く脅してはいたのですが、実際に撃たれないと痛みはわかりません。

熟練者になると、余裕があるときは相手が痛くないようにわざと装備を撃ったり、少しでも痛くないような箇所を狙って撃つのですが、初心者さんは敵を見つけて撃つだけでいっぱいいっぱいです。
フィールドのあちらこちらから「いってー!」「超いてー!」「キャーッ!恐い!」などなど、男性女性関係無く、いろんな雄叫びが聞こえてきました(笑)

午後からの参加だったのでゲーム数は少なかったのですが、ケガもなく楽しんでもらえたみたいで良かったです。
何人かの男性は、「今度また行ってみようかな」みたいな事をおっしゃってました。
そう思ってもらえたのは嬉しいことですが、「今日はお知り合い同士だったのでかなり緩めに注意説明しましたが、他の一般の方と一緒にやるときは厳しく注意されると思いますよ」と、苦い言葉で締めてしまいました。
これも安全のためです!理解していただければ幸いです。

無事にサバゲーイベントは終了したのですが、この後は場所を移動してキャンプとのことでした。
ということは、晩御飯はBBQかな。
しっかり楽しんでくださいね!