こんにちは、SAATの入江です。
暑いのが苦手なので空調服を買ったのですが、「あまり早くから使ってしまうと本当に暑くなったときに物足りなく感じますよ」というアドバイスを聞いてたので使用をガマンしてたのですが、とうとう使ってしまいました(笑)
商品の説明や使った感想は、機会があれば別で紹介したいと思います。
ただ一言・・・これはいいですね^^

はい、今日は13名様による貸切でのゲームでした。

本日もありがとうございました!
北九州方面からと熊本方面からのエントリーだったし、割と広い年齢層だったので、てっきり会社の集まりかと思っていたら、ただの知り合い同士ということで、その中の一人が「サバゲーやってみない?」と言い出して今日にいたったそうです。
本当はもう一人参加される予定だったのですが、残念ながら急用で不参加となったそうです。
実はその方がそもそもの言い出しっぺらしく、「天気も良いし、悔しがってるやろうね」と、皆さん笑ってました^^

今日のために銃を購入された方が数名いらしゃったみたいで、マイクロドット載せたFNX-45を2挺ほど見かけました。
また、GoProを装着されてる方もいらっしゃいました。
そしてこちらにも。

今回は全く初めてという方が少なかったので、銃の準備やチーム分けなんかもスムーズに進んでましたね。
一通りの説明や準備が終わったので、早速ゲームスタートです。

「初めての方が数名いらっしゃるようなので、最初にセミの殲滅戦を2ゲームくらいやってみてはどうでしょう?」と提案したところ、「フルも撃ちたいでしょうから、フルオートOKで」ということで、初っぱなからフルオート解禁のゲームとなりました。

途中、レンタルガンで「弾が出ないんですけど・・・」と言われたときは、「ゼンマイを巻いたらまた出るようになりますよ」と冷静に対処できたのですが、別のSCARをお持ちの方から「動かないんですけど」とお声をかけられたときにミスってしまいました(^^;)

トリガーが軽いと思ったときに気づけてたら良かったのですが、ヒューズかな?モーターの端子抜けかな?とチェックしてみると、そこに異常は見られません。

ま!まさか!?と、ボルトキャッチを操作すると普通に動くじゃないですか!
初心者の方がお使いになってたのでてっきり多弾マガジンだと思い、ボルトキャッチの解除は選択肢から抜け落ちてました(^^;)
無駄な時間を使ってしまいました・・・反省です。

午前中のゲームが終わり、昼休憩を挟んで午後からのゲームが始まった頃に、「何か銃の調子が悪いんですけど」と、今度は電動ハンドガンのM93Rでお声をかけられました。
ちょっと動かしてみると『ギャー、ギャー』と嫌~な音が。

修理をお願いされたので、その間は皆さんでゲームを回してもらう事を了承していただき作業スタートです。
やはりセクターギアでした。
電動ハンドガンとコンパクト電動ガンは、ノーマルで使っててもセクターギアが必ずイキますからね。
今回は逆転防止ラッチも変な摩耗跡があり、少し歪んでたのでギアと一緒に交換しました。

修理を終えて戻ってくると、次はKSCのM11をお持ちの方が「弾が最後まで撃てないんですけど」とお声をかけられ、見てみると残り1/3くらいのところでフォロアーが引っかかります。
溝を掃除したくらいでは症状が改善されなかったので、引っかかりの原因となってた部分を削って無事完成。

大きなトラブルは電ハンくらいでしたが、ホップ調整やゼロインやったりと、何だかんだと銃を触ってた時間が多かった気がします。

その間は殲滅戦をメインで行いながら、皆さんで自由にルールを決めて楽しんでいただきました。
今回はサバゲー初体験の方、タンクを背負ってた時代にやってた方、そして現在やってる方といらっしゃいましたが、特に初めての方と昔やってた方はテンション上がってたようです(笑)

地元に帰られたら、ぜひまた遊んでいただきたいですね。
本日は、ご利用ありがとうございました!
お疲れさまでした!


●ん?トラブル発生?・・・ではなかったようです。
●お昼休憩です。
●午後からのゲームスタート!
●藪側から裏取り成功です!